働く理由がわからないのに働くのなんでなん?

働く理由がわからないのに働くのなんでなん?

昨日も忙しかったわ。

朝起きてご飯食べて、家の中ブラブラして布団でゴロゴロして、昼寝して起きてご飯食べたらもう夜や。

寝るのと食べることに忙しすぎてあっという間に1日が終わるな。

これが猫のworkなんや。

なんでそうするかって?そりゃ当たり前やろお前、生きるためや。

それ以外になんかあんのか?逆に。

人間は働くことにいちいち理由をつけがちやな。

夢のためとかいろいろな。

だいたい若い頃はみんなそうやねん。

ある程度の年齢までになんか職業を知り、それが夢というか目標になるんやな。

なぜそうなるかと言うと親からも学校からも「貴方は何になるんですか?」という問いをかけられ続けるからな。

何かにならないといけない気はするやろ。

まあ夢とか言えてるところまでは良いねん。主観的に動くわけやからな。

問題はその後や。

満足するにしろ、失望するにしろ、何らかの理由で出来なくなるにしろ、ただ嫌いになるにしろ。

美容師が美容師でいる理由を見いだせなくなったり、なんかそういう状況になったときにや、だいたい次に出てくるのが「お金のため」とか「生活のため」って言葉や。

家族がいるとか、車買っちゃったとか、なんかいろいろとそう言わざるを得ない理由があったりするかもしれんけどな。

生きるためにお金が必要。

生きるために働かなければならない。

本気でそう思うようになる。

けどな、マインドがそこまで行くとだいたい人は不幸になっていくんやで。

みんながみんなだいたいそうやんか。

なぜ不幸になるかは簡単や。

お金はただのモノでしかなく、そこに感情がないからや。

お金っていうものはただの引換券やねん。

何かと引き換え、引き換えた結果どうにかなるかっていうだけやねん。

引き換えた結果がなんなのかってところが重要なんやけど、そこが見えてないとただ何も喋らない引換券でしかないねん。

そんなもんあってもなくても意味はないわな。

使い道が見えてる人はな「お金のために」とは言わんな。

「世界一周旅行に行くため」とか例えばやけどそういうことを言うやろ。

お金が目的のための手段なのか、お金が目的なのか。

働く内容がどうかの話しではなくて、その時間の目的として、主観として働くということをどう捉えるかという話や。

これは周りが見てもわからん。

その人の内面でその人がどう思っているかが重要なんや。

実際お金ないと生きてけないってめちゃめちゃ思ったりするやろ。

けどキミな、子供の時お金がなければ生きていけなかったか?

ベイビーの時代もあったやろ。

ベイビーの時代に時給とか考えてたか?

ちゃうな。

寝て、食べて、ゴロゴロしてたら1日が終わってたやろ。

ただのヒキニートや。

けど生きてはいたやろ。

どういうことなんやろな。

「親がいたから」

そうや。

親がご飯作ってくれたり、屋根がある部屋を用意してくれてたから一生懸命ゴロゴロできたわけや。

でもな、意外とそういうものが真理やねん。

人間助け合って生きていく。

助けてもらうために生きるねん。

助けるために生きるねん。

ただそれだけや。

道で血を流してぶっ倒れてる人に「大丈夫ですか!?あなたを助けるために1万円で助けようと思うんですがお支払いはカードか現金どうなさいますか!?」とか言わんやろ。

人を助けることに本来お金を媒介する必要なんてないんや。

そもそも仕事ってなんで世の中にあるねん?

お金儲けの装置としてあるわけではないやろ。

誰かの助けになるからやろ。

困ってる誰かがいて、困ってる誰かを助けるためにやっているだけのことなんや。

その結果お金が手に入るから、勘違いしてるだけなんや。

誰かを助けたらそこに感情が生まれるやろ。

喜んでくれるとか感謝されるとか。

そのために人は働くんとちゃうか。

お金は感謝はしてくれんやろ。

ベイビーは誰の助けになってると思う?

未来の世界の助けになってるんや。

大人になった時にきっと世界の為になるやんか。

誰かをまた助けるやんか。

それを考えるってことが社会を考えるってことやねん。

ベイビーにご飯を食べさすのはな、そういうことなんや。

働くことがよくわからなくなったらな、それはお金のために働いてきた時間が長くなって限界が来てる状況ってことやねん。

人間本来働きたいねん。

だって寂しいやんか。

誰かと話したいやんか。

困ってる人を助けたら感謝してくれんねん。

そういうことしてみよって思うやんか。

そうするためにな、お金はいらんっちゅーことやねん。出来ることをやればいいだけや。

キミは何ができる?

誰を助けられる?

「これかな?」ってものが1つが2つはあるやろ。それが使命や。

人間は使命やらなんやら大変やけどなな。

猫はそんなめんどくさいことまで考えたりはしないんや。

ワイはただただカワイイだけの存在や。

ワイは人間ではなく、自然やからな。

自然は働かんねん。

生きてることそのものに意味があるからな。

まあ、人間も本来自然なんやけどな。