【高菜先生が関西弁の理由】

【高菜先生が関西弁の理由】

小学生からこんな質問が来た。

「高菜先生ってナンデ関西弁なんですか?」

ついに来たかって感じやけど、気になるやろうし1発解説したろうかな。

高菜先生の出身は宮崎県なんやけどな、ベイビーの時に引っ越して育ちは山梨県なんや。

山梨弁ネイティブならわかるけど、確かに関西弁の意味がわからんよな。

出身地でもないのに関西弁にしてるその理由はな、かっこいいからや。

うちの社長も22歳くらいまでは「関西弁の彼女欲しい」とか言ってたらしいんやけどな、なんか強烈なあこがれがあったらしいわ。

「関西弁ってだけでかわいい。関西女子好き。」とか言ってな。

まあこれには高菜先生も若干同意やな。

まず実際カッコいいやんな。

「なんでやねん!」とか言ってビシッとつっこむやろ。

アレかっこいいやん。

「なんでですか?」とか言ってつっこんでたらなんとなく笑えないやんか。

でな、やっぱ漢高菜先生やから、カッコつけたいやんか。超絶モテたいし。

できる努力はするわけや。

そもそもカッコいいけど、さらに磨きかけたいやんか。

そんな猫がな【人気の方言ランキング47位】の山梨弁を使うのはどうなのかと。

「おめっち、猫飼ってるずらぁ」とかいうからな、あの人達。

昔話のアニメとかでものすごくおばあちゃんが「おめだぢ」とかいうやんか。

お前たちみたいな意味で。

山梨弁はあれやからな。

おめっちには「お前たち」と「あなたの家」という意味があるからな。

わけわからんやろ。

ズラは疑問形やな。

「〇〇ですよね?」が「〇〇ズラ?」とこんな感じや。

社長もな子どものときに東京の子に笑われたことがあるらしいんや。

「ズラってカツラ?ww」とか言って。

それがトラウマで、高校卒業して東京に行って完全に方言が消えたらしいわ。

恥ずかしくてしょうがなかったらしい。

あと鼻血出た時に鼻にティッシュ詰めるあれあるやんか。

あれ「鼻ボッチ」とか言うからな。

あのちぎったティッシュのことを。

あれに名称なんかないしティッシュはティッシュやんか。

けど、山梨では鼻ボッチという謎のワードが蔓延ってるからな。

まあ、あとはな、知名度がな。

低すぎるやろ。あまりに。

西日本に行ってみるとわかるんやけど、ほとんどの人は「山梨?ああ東北の!」とか言うんやんか。

「それ山形です!」とか言ってな。

「ああ、北陸」とかも言われるしな。

「山梨って東京の隣なんです」っていうと「うそぉ〜ww」とか言われるんやで。

なんで嘘つくねん。

ものすごく一部だけ接してるんや大都会東京に。それが自慢なんや。

天気予報も東京の天気を見るんや。ていうかテレビでは東京の気温が出てくるからそれを見るしかないんや。

実際10℃くらいちがうけど、それが自慢なんや。

「山梨は富士山がある…」っていうと「え?それ静岡じゃ」とか言うからな。

またがっとんねん!どっちにもあんねん!

なのに日本国民の86%は富士山は静岡にあると思ってるらしいからな。どうなっとんねん。

「山梨の名産は?」って聞くと「さくらんぼ!」とか言うからな。

それ山形や!!

「山梨の有名人は?」って聞くと誰も答えん。答えられん。なんでや。

戦国時代の英雄武田信玄とか、サッカーの中田英寿とか、レミオロメンとか高菜先生とか!いるやろ!いろいろ!

なんでや!

とにかくやな、山梨は知名度が低すぎる。残念なことに。

世田谷区民より人口少ないんやからしょうがないんやけども。

山梨弁でブログ書こうもんなら誰も理解してくれない。

鼻ボッチ?は?とかなるやろ絶対。

ワイはモテたいんや。

というわけで、不名誉なかっこいい方言ランキング最下位の山梨弁ではなく、カッコいい関西弁を話しているわけや。

え?エセ関西弁が1番ダサい?

いやいや、何言うとんねん。

完コピやろ。

完璧なコピー。

キミ関西行ったかとあるか?

ないやろ?

本物の関西弁知らんやろ?

知らんくせに何語っとんねんって話や。

え?行ったことあるのかって?

まあ、通ったことはあるな。

うん、まあ車でな。

福岡引っ越す時にバーっと通ったと思うな、たぶん。

まああとテレビで見たな。

うん。よく見た。

通天閣とか。テレビで。

え?それは行ったに入らないって?

…はあ、これだから素人は。

もうええわ、ワイは寝る。

おやすみやで。