「若いうちにやっておいたほうが良いことありますか?」に対する高菜先生の答え

「若いうちにやっておいたほうが良いことありますか?」に対する高菜先生の答え

 

よっく言うやろ。

「学生のうちに〜」とか「20代のうちに〜」どうしたらいいですかって。

ええか、一言で言えばなもう「いろいろやっとけ」や。

逆に言えばな、ダラダラ過ごすなアホンダラっちゅーことや。

ええか。

「50代のうちにやっておけば良いことありますか?」とか言ってるおばちゃんいないやろ。

あれなんでかわかるか?

もう体力がないねん。気力もな。

だからなんか「もっとたくさんやる!」とかいう選択肢がないねん。

ただな、10代20代は選択肢があんねん。

暇で暇でしゃーないような気がしているだけで、本当はすでにめちゃめちゃ動いてんねん。

まず学校行ってる時点でようはフルタイム出勤やろ。さらにバイトや。

その上で何かしようなんてお前はターミネーターかなんかか?と思うわけや。

ワイなんて朝は寝るやろ。

まあ一応5時くらいには起きるねんけどな。お腹すくし。

でカリカリ食べてやな、また寝るんや。

でお昼になったら寝てな、午後も最近暑いからな。寝るんや。

で夕方になったらお腹すいてくるから起きてカリカリ食べてやな、夜になったらもう寝るわ。

早めにな。

まあ常にこのくらいの雰囲気やな。

それで「あー今日もたくさん働いた!」と思うわけや。

風呂上がりにおつかれちゅ〜るの一本でもやりたいわな。風呂はいらんけどな。

それをお前なぁ。さらに「なんかしたほうがいいですか!?」とかもうドMやろ。

ある意味ドSでありドMやろ。

けどな、そこで何もせずダラダラしたら他の奴らと同じやな。

やっぱそれやとつまらんからな、何かしいや。

え、それがなにかわからないから困ってるって?

アホか。猫に聞くなそんなもん。

ワイもな、若い頃ヤンチャしてたんや。

2020年コロナで世間が自粛ムードになったころの話や。

不要不急の外出は避けてくださいとか言ってたやろ。

めちゃくちゃ外出したんねんとか思っててん。

ある日な、窓から外見たら世界が白いやんか。

アレは何かと驚いたわ、正直な。

で、行くやろ。外に。

お前、考えてみ。

外見て空がピーマンくらい緑やったら5秒で外出るやろ?

それと同じや。

まあな、あれはあとから知ったんやけどな。

雪やってん。

まさか冷たいとは思わんやろ、お前。

白って普通もっと天使の色みたいに思うやんか。

天使冷たくないやろ。知らんけどな。

あの生まれて初めてズボッといった瞬間は死ぬまで忘れんやろな。

手取れたか思たもん。

まあ軽く3回4回叫ぶわな。そら。

そして避難するわな。

雪がないところに。

こんな顔にもなるわ。

まあワイもな、若かったからな。

若気の至りっちゅーやつや。かわいいもんやろ。

ワイはあれからな、外が白いときは外に出ないことにしてんねん。

もうめっちゃ寝るねん。

頭ええやろ?

ま、そゆことや。

お前もな、いろいろせなアカン。

失敗が経験になり、経験が糧になり、結果として週末ゴロゴロ寝るようになるねん。

したほうが良いことなんて考える隙もないくらいダラダラ寝るようになるねん。

お外は危険がいっぱいやからな。

ま、いろいろが何かは自分で考えや。