糸島は野良カニが多いんやけどみんな何してんの?

糸島カニ

糸島は野良カニが多いんやけどみんな何してんの?

なんかな、ワイ今福岡県の糸島市っちゅーとこに住んでんねんやんか。

よくわからんけどな、なぜかはよくわからんけど野良カニがめっちゃいんねん。

道を歩けばカニ。

海辺にもカニ。

そこら辺の用水路にもカニ。

そして庭にもカニ。

まあそれなりに海は近いわ。

漁港まで家から徒歩2分くらいやな。

けどあれやろ、カニの足で2分ってお前新宿と八王子くらいあるやろ、感覚的に。

なんばと箕面くらいか?

名古屋と岡崎くらいか?

博多と糸島くらいか?

遠いやろ、カニの場合。

お前、それなのにめちゃめちゃ歩いてるやん。

近所を。

そこら辺を。

そこら辺ならまだいいわ。

お前なんで庭におんねん。

糸島カニ

結構高いブロック塀とかあるやろ。

あれ登ってきたんか?お前。

ブロック塀1.2mくらいやん。

あれ登ってきたんか?すごいな。

カニの1.2mって人間でいうところの校庭から高校の屋上乗り越えて反対側に行くくらいハードル高ないか?

あれか?超人的なアレか?

超カニか?

まあせっかくやからな、この機にいろいろ聞いておきたいんやけどな、キミら仕事どうしてんねん。

昼間っからブラブラ散歩してな、キミらな、ちゃんと仕事はしとるんか?

お母さん心配してへんか?

アレやで、まあワイも偉そうなことは言えんけどな、キミ若いうちは一生懸命働かなアカンで。

ワイもな若いうちはバリバリやっとったんや。

だいたい年齢的にいうとやな、もう4歳や。

人間で言うところアラサーっちゅーやつやからな、そらまだバリバリ働いてるけどな。

朝起きて眠たい目こすりながらご飯食べてな、食べ終わったら寝てな、昼過ぎにちょっと起きてまた昼寝してな、夕方ご飯食べて夜になって『ああ今日も忙しかったな』って1日に感謝してまた寝るんやんか。

まあ結構生産性高いわな、自分で言うけどな。

キミもそれくらいやらなアカンで。

昼間からブラブラしてたらアカン。

もっと世のため蟹のためやれることあるやろ。

あとまあもし寝るところと食べるもの困ったらな、また声かけてきてや。

今住んでる古民家な、2階の部屋あまってるしな、カリカリで良ければ食べてもええで。

まあワイも元ホームレスやしな、困ったときはお互い様っちゅーことでな。

助け合いの精神やな。

ラブアンドピースや。